合宿免許のすすめ

合宿免許15

学生の皆さん、夏休みはいかがお過ごしだったでしょうか。秋を迎え、本業である勉強に改めて向き合う時期になりましたが、既に次の長期休みを楽しみにしている人も多いことでしょう。学生の特権である長い休みは、旅行や遊び、アルバイトなど今しかできないことに使いたいものですが、そんな中の1つに運転免許の取得が挙げられます。

個人的に必要を感じることもあるでしょうし、就職先によっては業務上の必要が生じることもあるでしょう。運転免許を取るというと、自宅から教習所に通うイメージがあるかもしれませんが、学生さんにぜひお勧めしたいのが「合宿免許」です。

教習を受ける教習所内、あるいは近隣の施設に宿泊しながら、免許取得(卒業検定合格)に必要な教習を効率的に受けることができます。期間は、普通車AT免許の場合で2週間前後です。お金一般的に、普通車の免許取得には30万円前後かかると言われています。

合宿免許というと、それに宿泊や食事などの費用が加わるため、これよりもかなり高くなると思うかもしれませんが、合宿免許の多くでは、全ての費用を含めた「パック料金」が定められています。

前もって教習の予定を組むことができ、人件費などの無駄が生じないため、費用は一般的な料金よりもかなり抑えられているのです。また、学生は学割を受けることもでき、料金的に更にお得になっています。また、プランによっては、補習を受けるなどして教習が長引いた場合の保証も料金に含まれる場合もあります。

安心して教習に臨むことができるのも、合宿免許の大きな利点といえるでしょう。まずは、合宿免許の選び方から説明します。

友人と参加する合宿免許

投稿日: